購入

前から気になっていた『イノベーションのジレンマ』。続編が出たと聞いてとうとう購入。ためらっていたのはサブタイトルにある「巨大企業」という言葉。今の会社は社員40人ほどの小企業なので関係ないかと思っていた。でも別に大企業の社員向けとかではないのだ。

イノベーションのジレンマ―技術革新が巨大企業を滅ぼすとき
クレイトン・クリステンセン 玉田 俊平太 伊豆原 弓
翔泳社 (2001/07)
売り上げランキング: 2,632


『ちょっとつまずいたあなたへ』は、『仕事は楽しいかね?』『仕事は楽しいかね?2』の著者の本。ざっと見たところ先の2冊とは少し雰囲気が違うようだが内容は期待できる。職業人としての勉強に加えてアメリカの会社の様子もうかがえて参考になる。

仕事にちょっとつまずいたあなたへ―上司や部下がマヌケに見えたときに頼るメール
デイル ドーテン Dale Dauten 小松 伸子
学習研究社 (2005/03)
売り上げランキング: 76,508

デバッグルール』はちょっと迷ったが結局購入。この本で扱っているバグのほとんどはハードウェアがらみ不具合のようだ。ざっとみたところすでに実践していることも多い。この本に書かれている内容は、自分で編みだしたり先輩を見て覚えるのが普通なのだろうが、本にまとめられていると自分自身のデバッグ技術を確認するには都合が良い。できれば会社の後輩に読ませたいところだ。会社で購入すべきだったかもしれない。

デバッグルール
デバッグルール
posted with amazlet on 05.11.12
David J.Agans
日経BPソフトプレス (2004/09/02)
売り上げランキング: 177,695