今日は朝から近くの病院で健康診断。血圧が前より良くなっていたが、視力は落ちていたようだ。体重も2kgほど増えてしまっていた。自覚はしていたのでぼちぼち減量をしているのだが、今日には間に合わなかった。今年の健康診断は例年より早めに病院に着いたのと休みの中日だっのとで人は少なく、なのでずいぶん早く終わってしまった。
会社に行くのは昼からにしてもよかったのだが、今日はいろいろやることがあるのでサボらないで行くことにした。

先週、納品先でトラブルを起こしていた回路が戻ってきたので詳しく調べてみた。どうにも不可解な動作をするのでやっぱりか!と思ったのも束の間。原因は戻ってきた回路ではなく、ずっと社内で使っていたベース基板の方だった。さんざん調べてみた結果、部品の足同士が接触していたせいで異常な動作していたようだ。そういえば最初にこの基板を見たときにこういう事態が起こらないか心配したことがある。とりあえず接触していた足はニッパで切っておいたが、危険な足は100本以上ありそうなので大半はそのままにしておいた。
とにかく今回の事は社内で関係ありそうな人間に伝えておいたちょうど良いことに。夜遅くにメーカーの営業から電話があったので、購入したハードウェアに問題がある可能性を伝えておいた。