『これなら分かる応用数学教室』

これなら分かる応用数学教室―最小二乗法からウェーブレットまで

まだ少ししか読んでいないが、間違いなく良書である。以前の私と同じように表紙デザインとタイトルに惑わされている人は是非手に取って見て欲しい。主な対象読者は大学1、2年生だと思うが、微積分を習った後なら、高校生でもなんとか読めると思う。大学で物理や数学をやりたいと思っているなら挑戦してみてはどうだろう。
この本は、学生と教師との会話劇である「ディスカッション」が特徴なのだが、この学生というのが、よくある優等生タイプではなく、普通レベルの学生であるのが良い。
ギリシャ文字の読み方が分かりません。」
「どうしてややこしいギリシャ文字を使うのですか?」
「何が何だかわかりません。こんなのは苦手です。」