朝から昨日の電話問い合わせの応対。測定ソフトが起動しないというので、再インストールしてもらった。
昨日の納品で不足が判明した光学部品の選定。

昼前に先日のアメリカの技術者が会社へ来たので、今の仕事を簡単に説明した。まったく用意していなかったので、装置が動いているところを見せたりできなかった。やはり資料はちゃんと作っておかないとこういう時に社外の人間にアピールできない。反省。

午後からは、部下の報告書の直し。部下のプログラムの相談を受けたりしていたら、夕方になってしまった。
日が暮れたころから、通常の業務(ソフトウェア開発)。なんか久しぶりにコードを書く気がする。人が少ないので進み具合はまあまあ。