片づけで出た不用品を運ぶため夕方から実家へ。
 途中で散髪をして、ホームセンターで踏み台を買った。
 実家の母屋のリフォームはほぼ終わり、両親も生活空間を仮住まいしていた離れから母屋に戻してきている。タンスなどはまだ戻してないけど、仮住まいしているうちにその置き場所に慣れてしまったらしく、急いで戻すつもりはないらしい。
 と言うことで今日は家具の移動は無し。代わりと言うほどでもないが、住居に関連した細かい工作などを少々(金魚の水槽のつっかえ棒代わりにしていた缶コーヒーの空き缶に木目シートを貼って丸太っぽく見せるとか)。
 今回のリフォームで、特に風呂が大幅に近代化された。以前はプロパンガスの給湯と追い炊きに加えて、薪やゴミで風呂を沸かせるようになっていた。それがいきなり発電システムだのエコ学習機能だのが付いた現代風の仕組みになり、両親ともいまいち理解がおいついてないようだ。(もっとも理解できなくてもそれなりに使えてしまうのだけど。)
 他にも屋外トイレの小便器の水流の調整だとか、食器洗い機の殺菌送風だとか、母親の疑問を説明書で調べて説明しておいた。