『まじめをやめれば病気にならない』

なんとなく買っておいた一冊。本の山が崩れたときに目に入ったのでなんとなく読み始めてみた。
免疫を専門にする医師による「心が免疫に与える影響」の解説とそれをもとにした健康的な生活の勧め。
タイトルから「気楽に生きれば病気になりにくい」といった感じの「生活術」か「ライフハック」の本だろうと推測していたのだが、思いのほか詳しく免疫の仕組みが解説されていて驚いた。ジャンル分けするなら「ライフハック」より「医学」「免疫学」のほうがしっくりきそうだ。
本書の言う健康な生活習慣には「薬を極力飲まない」などの一部を除いて割と一般的なものが多く、さほど目新しくはなかった。むしろ、マクロファージや白血球の働きといった免疫機構がとても分かりやすく解説されていて、ずいぶん勉強になった。本書の他にも何冊か免疫の本が積読になっているので掘り返して読み始めてみようと思う。