はてな AddStar ってなんだ?

はてなダイアリーのデザインがちょっと変わったらしい。エントリごとにタイトルの横に「Comment」と「AddStar」というボタンが追加されている。
ためしに「AddStar」をクリックしたら、その横に★が現れた(消す方法は分からない)。何だろうこれ。

(追記)みなさんも同じようなことをされているようです。★を消す方法はいまのところ無いらしい
(追記2)★の上にマウスカーソルを置いてしばらく待つと「削除しますか?」というダイアログが出る。

今日は歯医者がやたら空いていた。歯茎のチェックとスケーリング。最近歯磨きがぞんざいになっていたが、案の定、歯茎の状態が悪化していた。心を入れ替えて丁寧に磨こう…。あと、もうちょっと頻繁に定期チェックを受けるようにしよう。

帰りに口腔外科へ抜歯に行くときに持っていく紹介状をもらった。Xデーは18日…。

そして、ペアプログラミングが始まる : 小野和俊のブログ

プログラマーは絶えず誘惑にさらされている。


調べ物でウェブを見たついでに何時間もネットサーフィンしてしまったり、考えたことをメモするついでに2時間かけてブログを書いてしまったり、仕事の用事で知人に IM したついでにしばらくだべってしまったり、Twitter に書き込んだついでに Friends のアーカイブを読みふけってしまったり、PC は仕事道具であると同時に遊び道具でもあるので、納期直前かゾーン状態でもない限り、これらの誘惑はしばしばプログラマーの集中力を奪い去る。


プログラマーは自分自身のコンディションによって生産性に何倍もの差が出ることを知っている。
だから、テンションがピークに達するまではあえて何もしないことも多い。

あかんがな、ばらしてしもたら、あかんがな(心の俳句

(再読)『My Job Went to India』

少し前に『My Job Went To India』を読み返した。やっぱり良い本だ。やる気が出る(ような気がする)し、プログラミングがうまくいかないときの不安やいらいらを収めるのにも役に立つ。

この前、抑鬱状態の時にわらにもすがる思いでアマゾンに注文した本が届いた。
子どもを生きればおとなになれる
異星の客

あとTSUTAYAブックストアで衝動買い
人類は衰退しました
気まぐれ「うつ」病―誤解される非定型うつ病
座右の名文―ぼくの好きな十人の文章家
個人情報「過」保護が日本を破壊する
反社会学講座
渋滞学
デバッガによるx86プログラム解析入門―コンピュータとプログラムの仕組みを覗く